その悩み。苦しさ。生き辛さ。ずっと抱えたまま生きていく必要はないんです。

こんにちは。 心理セラピストの福満多岐子です。「大げさ?」「変な悩み?」「でもずっと苦しい」「未来が不安」「誰にも言えない・・・・・」そんな気持ちを一人で抱えていませか?「本音で自分の望む人生を生きていきたい。」そう感じていませんか?
リトリーブサイコセラピーという心理セラピーを軸に「心の問題」を根本から解決していくサポートをしています。

リトリーブサイコセラピーとは?

偽りの自分で愛されようとする時に起こる本当に怖い事3つ。

不安

こんにちは。
大阪のリトリーブサイコセラピー、公認心理セラピスト・福満です。
さて。

昨日のブログ●愛され女子になろうと頑張ったのに上手くいかない人へ【愛されるために努力して変わる?】 の続きでもあります。

つまり恋愛カウンセラーtakikofukumitsu第二弾、、、あ、もう良い?

根っこを見よう。
問題の根本を見ましょう。

ニセモノの
誰かの葉っぱを身に纏って愛されても、、、
それは幸せではない、と。

ま、幸せではないよ。と、言われても、、、

恋する乙女は納得いきませんよね。
乙女だった事もあるので知ってます

うまくいってない時ほど、、
そして自分の根本をダメだと思っているからこそ
彼しかいない!
ニセモノの私でも良いから、
幸せでなくても良いから
側にいたい!愛されたいんだ!
と、なりますよね。。

まぁ、悪循環なんだけど、、、そんな場合も大いにあると思います。

今回は、「偽りの自分」で愛されようとする時に起こっている、本当に怖い事を、3つ書きますね。

憎しみと怒りと不安をためている。

自分を取り繕い始めてから、、、
あなたの心持ちはどう変わりましたか?

そんな事を意識もしていなかった頃と比べて、、、、彼への感覚はどうですか?

彼に対する、
・不信感
・損してる感
・どうしてわかってくれないの感

前より増してないですか?

もちろん卑屈な気持ちや、自信のなさから、口にはしないかもしれないけど、、、、、、
イラっ
むかっ
ズキっ


と、心にダメージを受ける傷つく頻度や、ぶち切れるまでの速度、、、
上がってませんか?

実はこれ、当たり前なんですよね。

【本当の自分】を踏みにじって
【彼好み(であろう)の自分】を
【彼のために】演じているわけです。

愛されるために、ある意味自分を殺しているのだから、その分愛してよ!!!!!
こんなにまでしても、私大事にしてくれないの???


水面下では彼への欲求が増し増しです。
でも、彼はそんなこと知らないもんね。。

自分でも気づかないうちに、彼への怒りと憎しみ不満や不安がたまっていきます。

さ、次に行きますね。

愛してる。尽くしてる。だから愛してくれという取引をしている。

追い詰められて「すごく愛してる!!」「この苦しみは愛しているからこそ!!!!!」
、、、、みたいなそんな気分になっているかもしれませんが、、、

そもそもの原動力が、自分が愛されたいからなんだもん。
愛して欲しい!
私のものにしたい!

安心させて欲しい!!

そんな、くれくれパワーでしかないんです。

本当の自分を消して、相手の望むように合わせようと苦しんでいるので、尽くしてるような、
相手に与えてるような気になってるけど。
いつも苦しい愛し方をしてしまう人はこちらも。

愛を与えているとしてもその気持ちの裏には、べったりと
だから愛してくれよ!!!!!って本音が張り付いています。

つまりそれって全部、取り引きなんですよね。

これをあげるから、愛してくれよ
これもあげるから、優しくしてくれよ

あなたの頭の中でだけ成立してる独りよがりな取り引きです。

これって結局見てるのは、自分のこと。

自分が愛されたい思いの方が断然強い状態です。

さ、次が3つ目。

この科【人との繋がり方】が人生のパターンとなっていく。

こんな風に「自分を偽って」「愛されよう」という心理的なパターンを持つ人は

仕事でも、
趣味の仲間でも、
他の人間関係でも。

カタチは違っても、実は同じ様な事をしてしまうんです。

自分はダメだ!と思い込み。
それを見たくないから、、
そんな自分の不安をパワーに頑張って取り繕い、、、、、、、
内側に怒りをためながら。

がんばるから、評価して!
こんなにしてるんだから〇〇して!

と、
心の中で叫び続ける。

このやり方で人生を生きていくと考えた時、これは選びたい生き方でしょうか?
これがの人との繋がり方って心地よい状態ですか?

…………….

恋愛関係や夫婦関係、
親子関係や、近しい仲間。

関係が近いほどその人の持つパターンによる苦しさは色濃くでます。
でも実はそもそも、その【生き方】【繋がり方】をしている、という事です。

**

なんとなく当てはまるなー、と、思ったあなたは、、、、

{93DFA35B-1973-4F80-80D2-22B2CB4D1AA5}

根っこです!!!根本です。

不安の根っこ。
自分の根っこ。

そこをちゃんと見ていく事をおすすめします。
それを癒していって欲しいな、と、思います。



★その恐怖や不安はどこから来るのか?問題の根っこ探しには電話カウンセリングもお勧めです。

【悩み相談】リトリーブサイコセラピー協会 電話カウンセリング
リトリーブサイコセラピーのカウンセリングを電話で1時間3000円~と安価で気軽に受けられます。悩みを相談したいけど腰が重い、海外や地方など遠方でなかなかセラピーを受ける機会がない、子育て中で家を空けられない、もっと安くて気軽に相談したい、顔を見せるのが怖いので対面セッションより電話がいいなど、

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓【大阪での受付です】

予約*問合わせ
◆心理セラピー個人セッションの受付可能日/会場◆大阪◆市内のセミナールームまたは貸し会議室で行います。6月26日(土)10:00~27日(日)10:00~お仕事帰りの夕方や夜間の対応可能な日もございます。時間の調整などもまずはお...

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

登録・解除フォーム

 

タイトルとURLをコピーしました