今の苦しさには、理由があります。

今感じている苦しさや生きづらさには、
子供時代、家族の中で身につけた「役割」が、
今も影響していることがあります。

人の機嫌を取ってしまう。
断ることができない。
自己否定や不安が消えない。
幸せになることに、どこか罪悪感がある。

共依存、親子逆転、トラウマ、
繰り返してしまう人間関係の悩み。

その背景にある、
子供時代に身につけた役割を理解し、
その役割を降りて、

「幸せな大人」として、
自分の人生を自分で選んで生きるための心理セラピーを提供しています。

自分を取り戻す心理セラピー/リトリーブサイコセラピーとは

不安

心理コラム

「どうせ私は」自己否定がやめられなくて辛い。

何か一個失敗したり何か上手くいかなかったり何かミスを指摘された時に、「どうせ私なんか・・」「やっぱり私はダメ・・」そうやってズドーーーーーンと落ち込む。自己嫌悪がやめられない。自己否定が止まらない。そ...
不安

期待に応えるのがしんどいから期待されたくない【大穴でいたい女】

・「呑み込みが早いね」とよく言われる。・いつも最初はちやほやされるけど途中から興味をなくされる。・役職がついたり後輩ができるとプレッシャーが大きくなって苦しさを感じる。・新人からやり直したいなとふと思う。
拗らせ女子必見

素直に「好き」「すごいね」「おめでとう」が言えないね?そのままで生きていく?

「自己否定で馬鹿にされないように身構える」自分の好きな店を友人や恋人、大事な人に「この店大好きなの!」お店の人に「一つ星すごいね!おめでとう!」「来れて嬉しい」って言えますか?伝えるとお店の人も嬉しいと思うんです。でも「言えない」ですよね
不安

「不安が募る安心」と「成長する安心」

出来ない事や上手くいかない事があるならその理由を見つけることは大事です。でもその理由を「言い訳」にしてしまった時、人生はとまります。だから言い訳はするなっていう話なのですが、まずは言い訳に気付けるかどうかですよね。
不安

恐怖の話しと痛みの話し

出来ない事や上手くいかない事があるならその理由を見つけることは大事です。でもその理由を「言い訳」にしてしまった時、人生はとまります。だから言い訳はするなっていう話なのですが、まずは言い訳に気付けるかどうかですよね。
不安

「緊急事態宣言」の頃より今の方がさみしくて不安な人へ。

出来ない事や上手くいかない事があるならその理由を見つけることは大事です。でもその理由を「言い訳」にしてしまった時、人生はとまります。だから言い訳はするなっていう話なのですが、まずは言い訳に気付けるかどうかですよね。
不安

絶望と義務で生きているとずっとしんどい

何かに失敗した後。失恋した後。でももしかしたら、何かを達成した後にも感じるかもしれません。「ああ、また1からやらないといけない。」そんな感覚。もう何もかもめんどくさい。はあ。。果てしない。でも、やらなきゃ。これ、根深い絶望のお話です。
不安

諦める?諦めたい?どうしたい?【籠の中の鳥】

こんにちは。大阪のリトリーブサイコセラピー/心理セラピストの福満 多岐子です。そしてツイッターではなぜか、カラスの雛を餌付けして、「懐いたの💛」と言って連れ帰った人が炎上しておりました。。それ読んでた...
不安

決めるのが苦手?迷うのが苦手?決めても後で後悔?【ぱっと決めるって何?】

『ぱっ』と物事を決められる人に「憧れる」って人。それから、『ぱっ』と物事を決めるようにしてる「迷うのが嫌い」な人。『ぱっ』と決めれるつもりだけど後で不安な人。。そもそも自分では決まられないのいつもどっちでも良いって言っちゃうの~~~な人。そんな『決めれない問題』を抱える人
人間関係

共依存の醍醐味。もたれられる安心感【悩みが解決しない理由その2】

「もたれられて支える」って想像してください。これ「触れ合う」って事。これを失うのが怖いのはある意味当たり前です。あなたはあなたで「相手を支える」ことで自分が安心できる。そうやってお互いが利用しあって損ないあってしまう関係性が「共依存」です。
タイトルとURLをコピーしました