今の苦しさには、理由があります。

今感じている苦しさや生きづらさには、
子供時代、家族の中で身につけた「役割」が、
今も影響していることがあります。

人の機嫌を取ってしまう。
断ることができない。
自己否定や不安が消えない。
幸せになることに、どこか罪悪感がある。

共依存、親子逆転、トラウマ、
繰り返してしまう人間関係の悩み。

その背景にある、
子供時代に身につけた役割を理解し、
その役割を降りて、

「幸せな大人」として、
自分の人生を自分で選んで生きるための心理セラピーを提供しています。

自分を取り戻す心理セラピー/リトリーブサイコセラピーとは

他人軸

不安

頑張ってもうまくいかない理由ー原動力は何ですか?

こんにちは。心理セラピストの福満です。★★★東京・大阪でセッション募集中です。頑張っても幸せになれない、報われない、頑張ることがやめられない、挫折してしまう、やめるときは疲れたり諦めて投げ出すとき。。...
不安

「どうなりたいかわからない」あなたへ*心の声を取り戻す最初の一歩

自分がどうしたいかを考えているつもりが、いつの間にか「彼が変われば」「上司が理不尽でなければ」と他人の話になっていませんか?
不安

絶望と義務で生きているとずっとしんどい

何かに失敗した後。失恋した後。でももしかしたら、何かを達成した後にも感じるかもしれません。「ああ、また1からやらないといけない。」そんな感覚。もう何もかもめんどくさい。はあ。。果てしない。でも、やらなきゃ。これ、根深い絶望のお話です。
不安

諦める?諦めたい?どうしたい?【籠の中の鳥】

こんにちは。大阪のリトリーブサイコセラピー/心理セラピストの福満 多岐子です。そしてツイッターではなぜか、カラスの雛を餌付けして、「懐いたの💛」と言って連れ帰った人が炎上しておりました。。それ読んでた...
不安

責任感と孤独、混ざってませんか?【私は一人でできるから】

「自分で責任を持つ」「自分でやる」その裏に 「孤独の恐怖」を感じている人が多いんですね。先ほどとは違い「全く安心感がない」状態です。ここで出る力は「そうしなければ生きていけない恐怖」からの「底力」です。これは「自立の覚悟」ではなく「孤独の覚悟」です。
人間関係

頼りになるあなたは守ってもらったことがありますか?【部下を守れない上司はクソ?】

後輩や部下のためなら頑張ってしまう、とっても頼りにされているんだけど、どこか孤独で不安な感化はありませんか?あんな上司にはなりたくない、そんな気持ちがあるとしたら、「守って欲しい」「わかって欲しい」それはあなたの方なのかもしれません。
人間関係

話し合いもリーダシップも苦手です。【仕切るな!黙れ!意見言え!】

「会社という集団の中での人間関係のしんどさ」について今日は特に「話し合いが嫌い」「ポジション取り」「会議が嫌い」「ミーティングが嫌」とか「わたしにどうしろっていうのよ!」みたいな感覚をテーマに書いていきますね。
人間関係

「挨拶を返して貰えなかった」私のせい?or相手のせい?

例えば会社で「おはよう」って言ったのに「おはよう」って返ってこない。あれ?気づいてたと思うんだけど。。そんな時。ありますよね。気軽にもう一度「おはよう!」ていえばいいのに。「どうしたの?なんかあった?」っていえばいいのに。なぜか言えずに。。そんな事ありませんか?
自分の人生を生きる

どれだけ自分を無視してる?【自分の事ってわからないってホント?】

「自分の事ってわからないものですよね」なんて言葉にうなずいていませんか?実はあなたは他人の事を気遣ったり考えしている半分も自分を知る時間を作っていないのではないですか?そのままでいると自分が解らなくなるのは当たり前です。
タイトルとURLをコピーしました