今の苦しさには、理由があります。

今感じている苦しさや生きづらさには、
子供時代、家族の中で身につけた「役割」が、
今も影響していることがあります。

人の機嫌を取ってしまう。
断ることができない。
自己否定や不安が消えない。
幸せになることに、どこか罪悪感がある。

共依存、親子逆転、トラウマ、
繰り返してしまう人間関係の悩み。

その背景にある、
子供時代に身につけた役割を理解し、
その役割を降りて、

「幸せな大人」として、
自分の人生を自分で選んで生きるための心理セラピーを提供しています。

自分を取り戻す心理セラピー/リトリーブサイコセラピーとは

心配

共依存

どうしても人の問題を背負ってしまうあなたへー共依存と境界線の視点から

あなたがいつも抱えているその悩みの主語は誰ですか?子供の成績、親の心配、彼の気持ち、など。自分ではどうしようもない事や他人の事。ましてや頼まれてもいないのに他人の心配をしておせっかいをして勝手に悩んでいませんか?それ、共依存かもしれません。
人間関係

共依存の醍醐味。もたれられる安心感【悩みが解決しない理由その2】

「もたれられて支える」って想像してください。これ「触れ合う」って事。これを失うのが怖いのはある意味当たり前です。あなたはあなたで「相手を支える」ことで自分が安心できる。そうやってお互いが利用しあって損ないあってしまう関係性が「共依存」です。
不安

あなたの責任で私を安心させろ!という依存と攻撃

不安な時にはすぐに安心したいですよね。でも残念だけど100%の安心を与えられるって、ない。ないのに無意識に「100%大丈夫」「こうしたら絶対大丈夫」という安心感を外に求めてしまうと何が起こると思いますか??それは【依存と攻撃】です
共依存

「あなたが間違ってる!!そっちのせいだ」【正論中毒・正義中毒】になってませんか?

間違った相手を叩きたくなる、責めたくなる。そんな人はちょっと注意が必要かもしれません。この正義の制裁は「依存性」「中毒性」があるんです。ドーパミンが放出される。要は「気持ちよい」んですね。 それで自分の不安を誤魔化している場合が多いんです。
共依存

お母さんの為に言ってるのにどうして聞いてくれないの?という苛々と悲しみ。

こんにちは。大阪の心理セラピスト福満です。新型コロナウイルスの影響。大きいですよね。私は実はだいぶ落ち込んでいましたよ。皆さんはどうですか。疲れが出ないように。気を付けて一緒に乗り越えていきたいですね...
タイトルとURLをコピーしました