今の苦しさには、理由があります。

今感じている苦しさや生きづらさには、
子供時代、家族の中で身につけた「役割」が、
今も影響していることがあります。

人の機嫌を取ってしまう。
断ることができない。
自己否定や不安が消えない。
幸せになることに、どこか罪悪感がある。

共依存、親子逆転、トラウマ、
繰り返してしまう人間関係の悩み。

その背景にある、
子供時代に身につけた役割を理解し、
その役割を降りて、

「幸せな大人」として、
自分の人生を自分で選んで生きるための心理セラピーを提供しています。

自分を取り戻す心理セラピー/リトリーブサイコセラピーとは

被害者ポジション

人間関係

なぜ私は、辞めていく人の味方になってしまうのか

こんにちは。心理セラピスト福満多岐子です。今日は辞めていく人1人でいる人可哀想に見える人に心が引っ張られる心理についてお話しします。例えば、、、職場で、誰かが退職するとき。空気が少しだけ変わる瞬間があ...
自分の人生を生きる

「親のせい?時代のせい?社会のせい?違う、自己責任だ!」に傷つき苛立つ人へ【氷河期世代と毒親問題】

こんにちは。大阪のリトリーブサイコセラピー、心理セラピストの福満です。「親ガチャ」と「自己責任論」と「親のせいだ論」と「就職氷河世代(ロストジェネレーション)問題」について。お話ししていきますね。「親...
人間関係

【いつも】しんどい被害者として悩まされていませんか?

いつも意地悪をされやすい。いつも上司に恵まれない。いつも私だけが評価されない。いつもタイミングが悪くて損をしている。いつも結局酷い男に引っかかる。そんな風に感じていませんか。なぜか人間関係の中で被害者となってしまう理由とは?
人間関係

弱くて無価値で嫌われる?【悩みが解決しない2つの方法】

悩んで辛くて動けない時、人は大抵、自分の中に弱くてダメで価値のない自分を抱えています。そして、どうしようもない。もう無理。。と、いう絶望感を感じます。この時に、選びやすい間違った解決方法で事態は悪化します。そして本当の解決方法とは。
心理コラム

あいつのせいでうまくいかない【何とかしてよ】

昔子供の頃私はよくこう言っていました。お母さんに。「起こしてくれないから遅刻したやん!」て。起こされたら文句言うんだけど、起こすのはお母さんの仕事じゃん!と思ってました。皆さんはそんなことなかったです...
タイトルとURLをコピーしました