心の傷が回復しないのはなぜ?【心の傷の癒すために】

イベント
Pocket

心の傷は治らない?

こんにちは。
大阪の心理セラピスト、福満 多岐子です。

よく「心の傷は癒えない」「治らない」などと言いますよね。
幼少期に受けた心の傷やトラウマはとても深いというのは事実だと思います。


心の傷が「治る」「回復する」というのが
・何もなかった事になる
・すべて忘れる
・何も感じなくなる

という意味ならば、確かに難しいかもしれません。

でも、
・その傷のせいで「人生を損なう」事がなくなる
・ほとんどその痛みを日常でおもいださない
・その傷に執着しなくなる。支配されなくなる。

そして、あなたが、
・その傷のせいで持ってしまった「生き辛さ」から解放されたり
・その傷のせいで損なってしまった「自己肯定感」「自己重要感」を持てたり
・その傷のせいで壊してしまう「暖かい人間関係」や「安心感」や「充実感」を持てて
「自分の人生をイキイキと生きていける」状態。


それが、心の傷が「治る」「回復する」—-そう、
心の傷が癒えた、状態ではないでしょうか。

それは、方法があるんです。

今日は「心の傷」を癒して自分の人生を良くする方法です。

心の傷が癒えない理由

心の傷が癒えないのにはちゃんと理由があります。
まずは最初に、その大きな2つの原因を書いていきますね。

1,なかった事にして蓋をする

心の傷は、見えません。

体の傷は見えます。
だから血が出ていたら無視はできないし、誰か他の人から見える確率も高いんです。

だから勘違いしてしまうんですよね。
「見なければ」
「気にしなければ」
「なかった事にしてしまえば」


それで良いんじゃないかと勘違いをしてしまうんです。

そして確かに、なかった事にするために、感じなかったことにするために
感情を切ってしまえば、蓋をしてしまえば
その場では痛みを感じずに済んだり、、してしまうんですね。

しかも他人からは体の傷と違って、心の傷は見えないので気付かれにくい。

だから傷をして誤魔化せるんですね。。
その場だけ誤魔化せてしまう。

だけど心の傷は治ったわけではないのです。
これが一つ目の原因です。

2,無意識で傷を広げる

これは無意識で自分で傷を広げているという事です。

そしてこれは「なかった事にして蓋をしている」そんな深い傷であればあるほど起こってしまうんです。

例えば、、

・幼少期にゴミ箱のように「愚痴」を聞かされ続けたり、ぞんざいに扱われた。
・性的に軽く、ぞんざいに扱われた。
・家族の中でいじめられていた。
・家族の顔色を見て家族の感情のお世話をしていた。


そんな幼少期を過ごすことは
子供には実に過酷な事です。
嫌なんです。

だけど、、
どうしてそこから逃げなかったのか。
どうしてそんな嫌な役目を背負い続けたのか。。

それしか選択肢がなかったから、です。

そうするしか生きてこれなかった
そうするしか居場所がなかった
それ以外子供にはできなかった

その「とてつもなく嫌な事」と引換に
自分の本当の痛みには蓋をして

命をまもり
居場所を守り
一瞬の暖かさや
かろうじて親と繋がりを持っていた。。


そうすると
その「生き方」が「生きる手段」「安心感」となってしまうのです。

だから自分の本当の痛みには蓋をして、、

・自分をゴミ箱のように扱う
・自分を性的に軽く
扱う。
・人の下に入る。
・周りの顔色を見て、機嫌を取って自分の居場所を確保する。


そうやって生きてしまうのです。

だってそれが生きていくための最善の唯一の方法だったからです。
かつてそれと引き換えにしか命や心を守れなかった、、唯一の方法だったからです。


家族にそう扱われて苦しかった、、その扱いを自分の前提としてしまいそのやり方で生きてしまう。
ずっとその扱いをさせ続けてしまう。
ずっと自分を傷つけ続けてしまうんです。

回復して自分の人生をイキイキと生きるために

あなたには選択肢がある

それしか生きる方法がなかった。
そんな今までの自分を責めたり悲観したりする必要はありません。
そうやって今日まで頑張ってきたんだから。

でもね。
今、あなたは大人です。

そしてこのブログを読める環境にいる。

そんなあなたはもう無力な子供ではありません。
自分を助ける事ができます。
自分を癒すことができます。
自分の生き方を決める事が出来ます。
自分をどう扱うか、人とどう関わるか、すべて自分で決められるんです。

あなたはもう「それしかない」という「選択肢がない状態」から抜け出すことができます。

そのためには

心の傷に触れないようにこのままの生き方を選び続けるのではなく
心の傷を回復するために勇気を出して自分の傷と向き合う事。

まずはこの選択が必要です。

その気持ちを持ってきて欲しいと思います。
私ももちろんあなたの回復と解決にコミットしています。

あなたが自分の人生をイキイキと生きるための選択肢を取り戻していきましょう。

 

 

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら

https://takiko-therapy.com/toiawase/

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

タイトルとURLをコピーしました