「いつだって辞めてやる!!」という強気な他人軸の悲しみ

拗らせ女子必見
Pocket

こんにちは。
大阪の心理セラピスト、福満 多岐子です。

リトリーブサイコセラピーに出会って私が最初に決めたのは、、、
「もう自分に嘘つかない。見栄張らない。本音で生きる」って事でした。

ブレるとき?あるよ。笑。
だってそうやってずっと生きてきましたから。
でも、そんな時はちょっと自分を落ち着けて集中して、、自分の軸を取り戻すようにしています。

拗ねて怒って頑張って怖くてたまらなくて。強がって涙こらえてw
そうやって生きてきたので、本音だして嘘つかずに生きるって、それだけでチャレンジでした。
だから最初の頃のブログの記事なんて、チャレンジするからこそ、嘘つきな自分にがっくりして繰り返し。
wwみたいな、、ま、日記みたいです。

それはアメブロに残っているので興味がある方はぜひ読んでみて下さいね。恥ずかしいですが今のブログより赤裸々かもしれません

*therapyroom・行き詰まった人生と心に、自由を。心理セラピスト・福満多岐子【大阪】
【行き詰る心を解決する】心理セラピスト takiko fukumitsuさんのブログです。最近の記事は「「何とかしなきゃ」と頑張っているのに、悩みが解決しない人に多い2つのパターン(画像あり)」です。

さてさて。今日のテーマ。いきますね。
こんな人いると思います。

◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!


◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!
なーんて言葉がわりと頭に浮かぶ、そんな人。
事あるごとに、頭に浮かぶこの言葉。

  • べつに辞めてもいいねんけどな
  • そこまで言われてやってられへんわ!
  • 他にしたい事あるしな。
  • 別にここだけじゃないし、、

確かにね。ブラック企業とか、、DV彼氏とか、、そこまでいかなくても、本当に嫌なら辞めたり別れたりは、すれば良いんです。
でも、、、、、、

  • やりたくてついた仕事。
  • 好きで付き合ってる彼氏。
  • できるようになりたいから頑張ってる勉強。

自分が選んで始めた事なのに、、

嫌なことがあるとすぐ、別に!どうでも良いしな!やめてやる!な、感覚になりがちではありませんか??

やめるならやめたら良いんです。
でもね。

「辞めたるわ!
辞めたらぁーーー!」

ちゃぶ台返しの様なその言葉。その感覚。

明らかに、誰かのせいにしているやん?明らかに、誰かに言っているやん?

本当は相手に変わって欲しい。大切にして欲しい。

べつに辞めてもいいねんけどな
「そこまで言われてやってられへんわ!」
「他にしたい事あるしな。 
「別にここだけじゃないし、、」

  誰に言いたい?
・わかってくれない相手になのか、・バカな上司になのか、・浮気を繰り返す彼氏になのか。

いずれにせよ、この時、実はあなたは他人軸です。
え?自分の意思でやめるのょ!?って?

だってさ。この言葉、、、要するにさ、
・あなたがわかってくれないなら、・あなたが私を評価してくれないなら、・あなたが私を心地よくさせてくれないなら、、、、、、、、

「あなたが変わってくれないなら私は去りますよ。 」

この言葉にはそんな、「相手に変わって欲しい!」という意味や本音のメッセージがあります。
それくらい、受け入れてもらいたい。理解して大切にされたい。

なのに

別に!平気ですけどねっ!傷つきませんから!あなたを失うくらい大したことないですからっ!

そんな虚勢と防衛と諦めあるわけです。


相手がどう、会社がどう、なんて、まずは置いといてください。
もちろん、あの上司が悪いんです。浮気する彼が悪いんですよ。
でも、とりあえずは、どうしようもないんです。他人は変えられません。

自分の強気じゃないほうの「本音」を無視していませんか?

まずは自分の状態を知ってください。

あなたが変わってくれないなら私は去りますよ。 
本当は、、受け入れてもらいたい。理解して大切にされたい。

でも!別に!平気ですけどねっ!傷つきませんから!あなたを失うくらい大したことないですからっ!

あなたは、大切だったものに対して
嫌な事がある度に、自分が傷つきそうになる度にこの態度をとりがちだということです。

その事に気がついてください。それに気付いてあなた自身はどんな感じがしますか?

私はね。

ああ、悲しいんだな。ああ、怖いんだな。ああ、好きなんだな。
て、思いました。
全然平気じゃないんだな。わかって欲しいんだな。去るしかないと思っていて、失くすと思っていて、それが辛いんだな。怖いんだな。
、、、そう感じて胸がズキってしました。

これが私のもう一つの本音です。
そして、この時にあなたが感じたのが、あなたの本音です。
強気なあなたも嘘じゃないかもしれません。でも、、、

1番大事なのはこっちの本音なんだよね。

ここに気付くのが大事なんです。この感覚を感じるのが大事なんです。
この痛みを感じたくないから、この悲しみにに気付きたくないから、感じたら傷ついてしまうから、感じたら身動き取れなくなりそうだから、
「別に!いつだって辞めてやる!」、、て、なっちゃうんです。

辞めるのはいい。去るのもいい。怒っていい。相手を憎むのも自由です。

問題は、自分の感覚を怒りに一色に変えてしまってること。相手へので何もかも塗りつぶしてしまうこと。

これだとね。自分の中の本音が置いてきぼりになっちゃうんです。ずっとずっと迷子のままで、自分の中に留まり続けます。

だから結局、おんなじ事の繰り返しになっちゃうんです。転職しても新しい彼氏ができても。。◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!その捨て鉢な感覚を繰り返してしまいます。

怖い気持ち。悲しい気持ち。わかってもらえない絶望感。

それ全部だいじな自分の気持ちだから。
置いてきぼりにしないで、感じてあげてください。
あなた自身のために。あなた自身のこれからのために。

今日はこれでおしまい。

★じっくり自分と向き合う3か月。リトリーブサイコセラピー基礎コース【東京:9月スタート】についてはこちらから↓

403 Forbidden

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓

ご予約可能日
リトリーブサイコセラピー・心理セラピーの個人セッションや電話カウンセリングのお申し込みページです。

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=takikotherapy

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

【悩み相談】電話カウンセリングサービス | 日本リトリーブサイコセラピー協会
電話カウンセリングサービスは全国どこでもリーズナブルに受けられる悩み相談窓口です。経験豊か、かつ、トレーニングを積んだセラピストがあなたの悩み解決の第一歩をサポートします。悩みを解決する第一歩を一緒に踏み出しませんか?【いつも悩みがあって頭...
タイトルとURLをコピーしました