その悩み。苦しさ。生き辛さ。ずっと抱えたまま生きていく必要はないんです。

こんにちは。 心理セラピストの福満多岐子です。「大げさ?」「変な悩み?」「でもずっと苦しい」「未来が不安」「誰にも言えない・・・・・」そんな気持ちを一人で抱えていませか?「本音で自分の望む人生を生きていきたい。」そう感じていませんか?
リトリーブサイコセラピーという心理セラピーを軸に「心の問題」を根本から解決していくサポートをしています。

リトリーブサイコセラピーとは?

「いつだって辞めてやる!!」という強気な他人軸の悲しみ

拗らせ女子必見

こんにちは。
大阪の心理セラピスト、福満 多岐子です。

リトリーブサイコセラピーに出会って私が最初に決めたのは、、、
「もう自分に嘘つかない。見栄張らない。本音で生きる」って事でした。

ブレるとき?あるよ。笑。
だってそうやってずっと生きてきましたから。
でも、そんな時はちょっと自分を落ち着けて集中して、、自分の軸を取り戻すようにしています。

拗ねて怒って頑張って怖くてたまらなくて。強がって涙こらえてw
そうやって生きてきたので、本音だして嘘つかずに生きるって、それだけでチャレンジでした。
だから最初の頃のブログの記事なんて、チャレンジするからこそ、嘘つきな自分にがっくりして繰り返し。
wwみたいな、、ま、日記みたいです。

それはアメブロに残っているので興味がある方はぜひ読んでみて下さいね。恥ずかしいですが今のブログより赤裸々かもしれません

*therapyroom・リトリーブサイコセラピーでしんどい自分から本来の自分へ!!心理セラピスト・福満多岐子【大阪】
心理セラピスト takiko fukumitsuさんのブログです。最近の記事は「癒して進む力があるから。」です。

さてさて。今日のテーマ。いきますね。
こんな人いると思います。

◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!


◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!
なーんて言葉がわりと頭に浮かぶ、そんな人。
事あるごとに、頭に浮かぶこの言葉。

  • べつに辞めてもいいねんけどな
  • そこまで言われてやってられへんわ!
  • 他にしたい事あるしな。
  • 別にここだけじゃないし、、

確かにね。ブラック企業とか、、DV彼氏とか、、そこまでいかなくても、本当に嫌なら辞めたり別れたりは、すれば良いんです。
でも、、、、、、

  • やりたくてついた仕事。
  • 好きで付き合ってる彼氏。
  • できるようになりたいから頑張ってる勉強。

自分が選んで始めた事なのに、、

嫌なことがあるとすぐ、別に!どうでも良いしな!やめてやる!な、感覚になりがちではありませんか??

やめるならやめたら良いんです。
でもね。

「辞めたるわ!
辞めたらぁーーー!」

ちゃぶ台返しの様なその言葉。その感覚。

明らかに、誰かのせいにしているやん?明らかに、誰かに言っているやん?

本当は相手に変わって欲しい。大切にして欲しい。

べつに辞めてもいいねんけどな
「そこまで言われてやってられへんわ!」
「他にしたい事あるしな。 
「別にここだけじゃないし、、」

  誰に言いたい?
・わかってくれない相手になのか、・バカな上司になのか、・浮気を繰り返す彼氏になのか。

いずれにせよ、この時、実はあなたは他人軸です。
え?自分の意思でやめるのょ!?って?

だってさ。この言葉、、、要するにさ、
・あなたがわかってくれないなら、・あなたが私を評価してくれないなら、・あなたが私を心地よくさせてくれないなら、、、、、、、、

「あなたが変わってくれないなら私は去りますよ。 」

この言葉にはそんな、「相手に変わって欲しい!」という意味や本音のメッセージがあります。
それくらい、受け入れてもらいたい。理解して大切にされたい。

なのに

別に!平気ですけどねっ!傷つきませんから!あなたを失うくらい大したことないですからっ!

そんな虚勢と防衛と諦めあるわけです。


相手がどう、会社がどう、なんて、まずは置いといてください。
もちろん、あの上司が悪いんです。浮気する彼が悪いんですよ。
でも、とりあえずは、どうしようもないんです。他人は変えられません。

自分の強気じゃないほうの「本音」を無視していませんか?

まずは自分の状態を知ってください。

あなたが変わってくれないなら私は去りますよ。 
本当は、、受け入れてもらいたい。理解して大切にされたい。

でも!別に!平気ですけどねっ!傷つきませんから!あなたを失うくらい大したことないですからっ!

あなたは、大切だったものに対して
嫌な事がある度に、自分が傷つきそうになる度にこの態度をとりがちだということです。

その事に気がついてください。それに気付いてあなた自身はどんな感じがしますか?

私はね。

ああ、悲しいんだな。ああ、怖いんだな。ああ、好きなんだな。
て、思いました。
全然平気じゃないんだな。わかって欲しいんだな。去るしかないと思っていて、失くすと思っていて、それが辛いんだな。怖いんだな。
、、、そう感じて胸がズキってしました。

これが私のもう一つの本音です。
そして、この時にあなたが感じたのが、あなたの本音です。
強気なあなたも嘘じゃないかもしれません。でも、、、

1番大事なのはこっちの本音なんだよね。

ここに気付くのが大事なんです。この感覚を感じるのが大事なんです。
この痛みを感じたくないから、この悲しみにに気付きたくないから、感じたら傷ついてしまうから、感じたら身動き取れなくなりそうだから、
「別に!いつだって辞めてやる!」、、て、なっちゃうんです。

辞めるのはいい。去るのもいい。怒っていい。相手を憎むのも自由です。

問題は、自分の感覚を怒りに一色に変えてしまってること。相手へので何もかも塗りつぶしてしまうこと。

これだとね。自分の中の本音が置いてきぼりになっちゃうんです。ずっとずっと迷子のままで、自分の中に留まり続けます。

だから結局、おんなじ事の繰り返しになっちゃうんです。転職しても新しい彼氏ができても。。◾︎こんな会社、いつでも辞めれるし!◾︎いざとなったら、すぐ別れてやる!その捨て鉢な感覚を繰り返してしまいます。

怖い気持ち。悲しい気持ち。わかってもらえない絶望感。

それ全部だいじな自分の気持ちだから。
置いてきぼりにしないで、感じてあげてください。
あなた自身のために。あなた自身のこれからのために。

今日はこれでおしまい。

★じっくり自分と向き合う3か月。リトリーブサイコセラピー基礎コース【東京:9月スタート】についてはこちらから↓

リトリーブサイコセラピー東京基礎コース14期 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー)
人生がほんとうに変わるコース 心の仕組みを学びながら、悩みや問題を解決し、真実の自分に向き合う「...

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓

予約*問合わせ
◆10月心理セラピー個人セッションの受付可能日/◆大阪◆市内のセミナールームまたは貸し会議室で行います。2日(土)10:00~3日(日)10:00~/14:00~30日(土)10:00~/14:00~10月についてお急ぎの...

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

登録・解除フォーム

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

【悩み相談】リトリーブサイコセラピー協会 電話カウンセリング
リトリーブサイコセラピーのカウンセリングを電話で1時間3000円~と安価で気軽に受けられます。悩みを相談したいけど腰が重い、海外や地方など遠方でなかなかセラピーを受ける機会がない、子育て中で家を空けられない、もっと安くて気軽に相談したい、顔を見せるのが怖いので対面セッションより電話がいいなど、
タイトルとURLをコピーしました