その悩み。苦しさ。生き辛さ。ずっと抱えたまま生きていく必要はないんです。

こんにちは。 心理セラピストの福満多岐子です。「大げさ?」「変な悩み?」「でもずっと苦しい」「未来が不安」「誰にも言えない・・・・・」そんな気持ちを一人で抱えていませか?「本音で自分の望む人生を生きていきたい。」そう感じていませんか?
リトリーブサイコセラピーという心理セラピーを軸に「心の問題」を根本から解決していくサポートをしています。

リトリーブサイコセラピーとは?

ずっと辛い恋を選ぶ本当の理由。【彼の手のひら返しに苦しむ人へ】

不安

こんにちは。大阪の心理セラピスト、福満です。
今日は恋愛カウンセラーシリーズの第三弾。ひとまずこれで終わりますよww。

彼の手のひら返しに耐える女。この人しかいない。ダメなあの人から離れられない!!!!
そんな人への記事です。

ちょっと古い感じのお話しなんですけどね。
、、、でも、結構若い女子たちも言ってたからまたリバイバルしているのかしら。。というこの説。
聞いたことないですか?

キラキラした、、女性性の、、恋愛アドバイザーの人たち、、
または、おばあちゃんが言ってきそうなこの説。

オトコはハンターだから獲物を捕まえにいく!!だから、付き合い始めたら他所に目がいったりする。
オンナは家を守るの❤️

おなかで命を守るの❤️
だから付き合いはじめたらその人しか見えなくなるのよ、、
オトコがよそ見するのは本能♥

オンナが一途なのも本能♥
女は揺らがずどっしり余裕の安心感出してたら良いのよ

そしたら♡戻ってくるのよ♡あ、もちろん女を磨きながらね!!

って感じの説です。。これ信じちゃってたりしませんかあなたもしかして。。。

自分の不幸にぴったりの「恋がうまくいかない理由」を鵜呑みにしていませんか?

こういう、、性別による特徴とかね、ちゃんと研究している人たちはいるし、諸説あるし、
そういう側面はあるのかもしれませんよ。それをどうこういってるのではないんです。

大事なのはですね。

それとあなたの恋愛が、めちゃめちゃ苦しい事。
彼があなたを大事にしてくれない事。
こんなに苦しいのにあなたが、全然彼以外に目を向けられない事。
不幸な未来しか見えていないのに彼への執着がやめられない事。


残念ですけど、全然関係ないです
という事です。はい。

そもそも農耕民族やよね。
ハンターじゃないんじゃないかしら。

そもそもハンターな男の人を、
余裕で待つ女になりたいの???

ハンターがいつか獲物が捕れなくなるまで、
獲られた獲物として余裕なフリして待つのかい?

じじぃになって、やっとあなたの元に戻ってくる???それで良いのかしら。

.………………あんなに好き好き言ってくれて、愛してくれたのに最初は私そうでもなかったのに、すごくマメに連絡くれてうざいくらいだったのにいつのまにかすごく冷たくなって、ないがしろにされて、私はこんなに好きなのに、、、辛いw 

うん。辛いんだよね。今。
その気持ちにちょうどいい説みたなのを取りいれて、、
いい具合に辛さを乗り切れそうな。。。
もうちょっと耐えられそうな言葉を鵜呑みにしていませんか???
男はハンター説に限らず、、
自分に不幸なこの状態を、我慢させるような言葉を、、自ら選んでいませんか?
それだと「不幸な状態」「辛い恋」を結果的に続けてしまう事になります。

でも!!!!!!!
あんなに好き好き言ってくれて、
愛してくれた。
最初は私そうでもなかったのに、すごくマメに連絡くれてうざいくらいだったのにいつのまにかすごく冷たくなって、ないがしろにされて、私はこんなに好きなのに、、、



うん。辛いんだよね。

今日はそんな、手のひら返しを何回も経験しているとか、
今まさに経験している、そんなあなたに書いています。

まあ、でも好きにしたらいいんだけど、
どうせ恋する女子は言うこと聞かないしさ
、、とぼやきつつ書く

苦しいのに別れられない、離れられないのは「依存」と「執着」

でもさ。思い出してみてください。。
その彼氏、、、。本当にそんなに好きだったっけ。。

あんなに口説いてきたから、
勢いに呑まれて付き合い出しただけじゃなかった??


別に好きじゃなかったケド、、そもそも自分から誰かに近づくのが苦手な回避ぎみのあなたは
なんだか人との距離感がやたら近いその人に
境界線を
がーーと踏み越えられて、、

あっという間に巻き込まれて、、嵐の様に気持ちを持ってかれて、、

この人しかいない様な気分になった。
この人なら全て受けとめてくれるんじゃないかって。
この人なら私のすべてを変えてくれるんじゃないかって。


はい。これは「依存」です。
あなたは彼に依存してるんです。

彼が本当にひどい人で、あるいはハンターで、
あなたに「手のひら返し」したのか?

それとも

いきなり急変して依存してくるあなたに恐れをなして逃げたから「手のひら返し」になったのか。

それは知りません。

でも、なんだか、、そのうち彼が自分の価値に気付いて
「お前だけだよ、、、、」と、また優しくしてくれるのを期待して、余裕な女を演出したり、、。
この立派な依存と執着の問題は
恋愛指南受けてみたりして【オトコはハンターだから】、、って、、自分を納得させても解決しないと思うんです。

自己肯定感の低さと不安と。心の傷が恋愛の問題を作るから。

自分から好きになって傷付きたくないから回避的で人に近づかず。
境界線がボヤボヤで、自分の軸がないと、ばーっと入ってこられたら巻き込まれてしまうんです。

もともと、自己重要感がとっても低いから、
見捨てられ不安が発動してなんだか尽くして、もう、この人が、いなくなるのが怖くて、、、

この人しかいない。
こんな好きな人いない。
この人のことわかるの私だけ。
わかってくれたのこの人だけ。


あんな愛してるって言ってくれたのこの人だけ。
この人いなくなったらもう二度とこんなに近づける人いない!!

本当はダメ男ってわかっているのに。
本当は嫌な思いの方が多いのに。
本当は大事にされてないって知っているのに。
本当は、、、


ねえ。本当に

その人のこと、そんなに好きかな?
本当にその人しかいないかな。

 ** 好きだっていうならさ。
今はなんとかその人とうまくいく作戦を実践したいなら、、、したらいいと思うんだけど。

どうせ恋する女子は言うこと聞かないの知ってるし。

それが一度落ち着いたら、私の説を検証してほしいなーと思います。 
自分の中の、依存心、執着、不安、孤独、、自分の心の問題だという説です。

そして思い出してほしいんです。 

自分は、踏み越えられたら明け渡しちゃうくらい自分の軸がない事。
気持ちをさらわれるくらいじゃないと恋愛が始まらないくらい人が怖いこと。
優しくしてくれた人が去ることが自分が犠牲になることよりも怖いこと
 

そんな自分の気持ちを無視しないで欲しいんですよ。

自分にちゃんとスポットを当てて、、、。
自分のその、どうしようもない不安や孤独な気持ちを癒す事。
相手の問題じゃなくて、相手がハンターとかじゃなくて、

自分の中で、何が起きてるか?
自分がどんな現実を作り出してるか?  
自分の内側に目を向ける時間を、、 

本当は今すぐにそうして欲しいけど、、
今の嵐の様な恋愛が、落ち着いてからでも良いじゃん。  

ぜひ、そんな時間を作って自分の問題、心の傷と向き合って下さい。

そして自分にとって心地よい恋愛や人との繋がりってどんなのなのか?
自分はどうしたいのか?変な説を鵜呑みにするんじゃなくて、自分の中から出てくる答えを見つけて下さいね。

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓

予約*問合わせ
◆10月心理セラピー個人セッションの受付可能日/◆大阪◆市内のセミナールームまたは貸し会議室で行います。2日(土)10:00~3日(日)10:00~/14:00~30日(土)10:00~/14:00~10月についてお急ぎの...

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

登録・解除フォーム

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

【悩み相談】リトリーブサイコセラピー協会 電話カウンセリング
リトリーブサイコセラピーのカウンセリングを電話で1時間3000円~と安価で気軽に受けられます。悩みを相談したいけど腰が重い、海外や地方など遠方でなかなかセラピーを受ける機会がない、子育て中で家を空けられない、もっと安くて気軽に相談したい、顔を見せるのが怖いので対面セッションより電話がいいなど、
タイトルとURLをコピーしました