リトリーブサイコセラピー基礎コース・卒業おめでとう【自分を癒す、取り戻す】

リトリーブサイコセラピー
Pocket

こんにちは。大阪のリトリーブサイコセラピー、公認セラピストの福満です。

…まあ、もう書きたくもないですがw
緊急事態宣言が出ております。

色々思うところはありますよ。もちろん
ですが、1番はこれです。
「どうか自分の命と人生を大事にお互い生きようね」です。
経済的にも健康においても。

3月4月は私自身も色々と、根底から考え直すというような出来事がありました。
あ、べつに至って元気なのですけどね。
でもね、そうそう、セラピストだから、心理学んだからって悩みゼロ人生ではないんですよ。
人生って時々壁にぶち当たったり、そこで自分をさらにしっかり掘り起こしたり。。そういう風になってんのかなw、なんて思います。
悩んだ、その時にどうするか?で人生って変わっていきますよね。
その「どうする?」という自分の問題との向き合い方は心理を学ぶことで大きく変わります。

改めてしっかり向き合って生きていこうと思います。

さて今日はまさにそんな根本のお話しというか。「自分を癒していくって?」「自分と向き合うって?」という事への思いを綴っていこうかなと思います。

やってみて初めて気づく「私の主語、私じゃないじゃん」問題。

3-4月といえば、アシスタントとして関わらせていただいておりました
リトオリーブサイコセラピー基礎コースの
大阪8期
東京12期
が、それぞれ千秋楽~。終了を迎えました。その事を書いていなかったわ~~。

今回は本当に、東京も大阪も「自分の内側にとことん向き合う!!目を逸らさない!!!!」がテーマだったように感じました。皆さん本当によく頑張ったなって、、、( ;∀;)。(だって向き合うのってしんどいじゃん。。)

だからでしょうか。
最終日にとっても緩んだ笑顔や、今までよりしっかりと力を持っている目を見れて本当にとっても嬉しかったんですよね。

ちなみに私は「大阪2期」の卒業生なんですよ~~~。
基礎コースでは何をするかというと「心理学の基礎を学びながら」「自分自身とじっくり向き合う」「自分の問題を解決していく」という事をやっていきます。

この「自分自身と向き合う。」これがですね。口で言うのは簡単なんですけど、、、、、ね。
まあ、やってみると全然思ってるのと違うっていうか。

衝撃なんですよ。。

みんな悩んでいます。
そしてきっと「自分の問題」を解決しようとして受講を決めています。

でもね。。

あなたはどうしたいのか?
今あなたの中でどんなことが起こっているのか。
あなたはどんな感覚なのか?
あなたはなぜそうしているのか?
あなたはどう変わりたいのか?どうしてそう変わりたいのか?


「あなたは?」と問われた時に、答える主語が自分じゃない事に気付いて愕然とします。

・お母さんがこういったから。
・普通こうだといわれたから。
・隣の人がこんな人だから。
・上司が変だから。

・こんな世の中だから、、、

あの人が。。


どうしても途中で思考がそっちに行ってしまう。自分以外に向いてしまう。
これってつまり、残念ながら、、、変わらない理由や言い訳の羅列なんです。

自分の中にどれだけ変わらない理由を握りしめているのか、、、変れないと決めているのか。。変われないと決めつけているのか。。外側のせいにしているのか。。。
気付いてゲロゲロ、、、、。
こんな嫌な状態なのに、自分で選んでいると気付いてゲッソリ。。

そんな体験もしたと思います。

自分の中に
「変わりたい」という本心と
「変わらない、変れない、変りたくない」という本心。


両方ある事を認識する。そして、自分自身に「どうなりたいのか?」を問いかけていく。

むーーーん。【葛藤】というやつですね。
これにぶち当たって悶絶した。。そんな体験を、、皆さんしたんじゃないでしょうか。

変われない私は悪くない。でも、、、、。

「変わらない、変れない、変りたくない」という本心。
それに気づくとガッカリしたり、
「自分で選んでいる」
それに気づくと「責められている」「私のせいって言われている」そんな気分になる人もいると思います。

え?私??



だから基本的に、そこってみんなが気づきたくない部分なんです。
こんなに悩んでいるのに、苦しいのに、
・これを選んでる
・変わりたくないって思っている

ここから何度も目を逸らした人もいるかもしれません。

でも違うんですよね。
べつに
全然
悪くはないんです。


今、これを選んでいる。
これまで、この生き方しかできなかった。

それにはちゃんと理由があります。
その理由は
・親
かもしれないし
・環境
かもしれないし

自分ではどうしようもなかったことが多いんですよね。
だからこそ、解決したくて、できなかったんです。

しんどいけど、

自分で「今」選んでいる。
自分が「今」この生き方をしている。

その事実に気付く事、認める事が、ものすごく大事!!!!!!
なんです。

だって、

自分が選んでいるから
自分がやっているから

だからこそ、自分で選びなおすことができるから。。

自分で選ぶ

闇を知って光に変える。傷を知って癒していく。

そしてもう一つ。

私たちは人間は、基本的に「しんどい気持」 「怖い気持ち」「絶望感」、、等の「嫌な感覚」 を感じたくない生き物です。

自分の内側の「無視してきた本当の気持ち」を感じる事は、
「本当の気持ちを無視していれば感じなくて済んだ嫌な感覚」も、感じることになります。

それを感じるからこそ、そこ(自分の中)にある事を認めるからこそ、
やっとそこを、癒していく事が出来るんです。

目をつむって、自分の中の闇を無視したまま、闇を光に変えていく事なんて、
出来ないんです。

闇をちゃんと見て、そこに光を当てなければ自分の本当の気持ちは
ずっと闇の中に置いてきぼりになってしまうんです。
自分の傷を、認めるからこそ、知るからこそ、そこを癒していけるんです

卒業おめでとうございます。というスタート。

とはいえ、とはいえ、「自分の闇」「自分の傷」見るのは本当に痛いししんどいんですよ。
「自分と向き合う」これは最初から一人でするのは至難の業です。

リトリーブサイコセラピーの基礎コースでは、同じように「自分と向き合う」仲間がいます。
サポートする心理セラピストもいます。そしてカズ姐さんが厳しく優しくw見守っております。。

「自分と向き合う」は自分の事だけど、他の人(仲間)がいて、応援される、応援する、、その暖かさも、皆さん感じたのではないでしょうか。

今期のみんなは、この「お互いを応援する」姿が印象に残っています。
「自分と向き合う」を本当にコツコツしていた姿も印象に残っています。

。。。

こうやって少しづつ向き合って、少しづつ自分を取り戻して、、あっという間に3か月たって皆さん卒業していかれました。。

でもほんと、ここからがスタートです!! 小学校なんかの卒業式のような言い方ですが笑
自分と向き合う。自分を大事にする。自分で選んで自分の人生を生きる。

どうか続けていってくださいね。

それではまたーーーーー。

★学びながら、安心できる環境のなかで、自分を取り戻していく。
リトリーブサイコセラピーの基礎コース、大阪も東京も、、ぜひチェック!!してくださいね!

403 Forbidden

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓

ご予約可能日
リトリーブサイコセラピー・心理セラピーの個人セッションや電話カウンセリングのお申し込みページです。

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=takikotherapy

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

【悩み相談】電話カウンセリングサービス | 日本リトリーブサイコセラピー協会
電話カウンセリングサービスは全国どこでもリーズナブルに受けられる悩み相談窓口です。経験豊か、かつ、トレーニングを積んだセラピストがあなたの悩み解決の第一歩をサポートします。悩みを解決する第一歩を一緒に踏み出しませんか?【いつも悩みがあって頭...
タイトルとURLをコピーしました