その悩み。苦しさ。生き辛さ。ずっと抱えたまま生きていく必要はないんです。

こんにちは。 心理セラピストの福満多岐子です。「大げさ?」「変な悩み?」「でもずっと苦しい」「未来が不安」「誰にも言えない・・・・・」そんな気持ちを一人で抱えていませか?「本音で自分の望む人生を生きていきたい。」そう感じていませんか?
リトリーブサイコセラピーという心理セラピーを軸に「心の問題」を根本から解決していくサポートをしています。

リトリーブサイコセラピーとは?

辛い時って逃げたらダメ?逃げていい?

悩みを抱える

こんにちは。
リトリーブサイコセラピー、大阪のセラピスト、福満です。

さて、今日のテーマ。
よくこんな言葉を聞きませんか?

「辛いなら逃げた方が良い。逃げる事は負けじゃない。」

でもこんな言葉も聞きますよね。

「逃げても何にも解決しないよ。向き合わなきゃ。」

どっちなんだよ!!!
こんなかっこいい風な標語みたいな言葉役に立たないんだよ!!!!

悩んでいる時ほどわからなくて人に相談して余計わかんなくなる。
ケースバイケースってどっちなんだよーーーーー。。

そもそもどっちが逃げる選択だろう?。
逃げるってそもそも何からだったっけ!!!わかんないよ、もう、、。でもとにかくしんどいよ。。って、ね。

私、逃げたことあるんですよ。

それは「その時の最善だった」と思っている。
そこで逃げてなかったら「セラピスト」にはなっていなかったと思います。
だからあれはあれで良しとしてます。後悔は一つもありません。

ですが!!

残念にも思っています。
そして最終的には逃げる事は出来なかったし、逃げない事を選びました。

意味不明ですね。笑。
そんな私の話も交えて今日はしていきますね。

あ、今日は
読み始めたら最後まで!!
読んでくださいね。
そうじゃないと曲解してしまうか
もしれません

◆逃げるべきときがある。

逃げるべき時があります。

それは
・もう限界な時。
・実際に今ある危機。命の危険がある時。
・理不尽でストレスフルな状態で痛めつけられている時。


、、、、です。。

例えば超絶ブラック企業でからだや心を壊しながら仕事をしている。
例えばDV彼氏やパワハラ夫に被害を受けている。
酷いいじめを受けている。。


もうダメ!!!!

そう思ったら、自分の体と心。命を守る行動をちゃんとしないとダメなんです。
あなたを守れるのはあなただから。

「こんなんでやめるならどこ行っても通じないぞ。」
「今やめるなんて無責任だ。」
「しんどいからって逃げたら取り返しつかないよ。頑張って。」
「誰のせいでこうなっていると思っているんだ!お前は逃げる気か?」
「夫と向き合ってやり直したら?良い旦那さんじゃん。」


色々言われるかもしれません。
でも、あなたの「本当の状態」がわかるのはあなただけなのでね。

そしてこんな風に自分がやばい時に「逃げていいのかな?向き合うべきかな?」と迷ってしまう人は
はこんな考えが頭にあるかもしれません。

・歴代の彼氏はみんな最初は優しいのにこうなっちゃう。私がそうさせているのかな。
私が引き寄せているのかな。これって私の問題だから彼から逃げてはいけない、、、。


・こんな風にターゲットになるのはいつも私。同僚そうでもないのに、、。どうして人を怒らせてしまうんだろう。ここで逃げていいのだろうか。私に問題があるのではないだろうか。

うん。その問いかけはある意味正しいかもしれない。
でも、本当に「無理!!!」っていう時は、ちょっと離れてみる。休んでみる。時間を置く。逃げる。

これ大事なの。じゃないと潰れてしまうから。

◆「逃げてはいけない事」「逃げられない問題」とは。

私の話をしますね。

12年前?かな。。
割と結構、、好きで頑張っていた会社、仕事を辞めました。

一言でいうと「限界だった」からですね。

10年ちょい前かな。
時代も今とは違ったからなんでしょうけど。。

いわゆる総合職、、今でいうとなんていうのかしら?では無いがバイトでもない。責任はある。給料は安いがボーナスはあるw
休みも月に4日くらいが平均だった時期も。
怒鳴って物を投げてる上司もいましたしね。
年収倍くらい貰ってるおじさんが「スタッフ」として私の指示を待ち、、
天下りみたいにして入ってきた部下の横領が発覚したり。。

あえて会社を悪く書くとそんな「部分」もあった会社なんですけど。

それをそんなに問題視してなかったんですね。笑。
はい。好きだったから。
仲間もいましたしね。
その変なおじさんもフォローするぞ!「頑張るぞ―――」ってアドレナリンも出ます。

でもそんなの嫌じゃないですか、普通。。やはり無理してたんですね。
だんだん不満が爆発してくるわけです。

・ちっとも報われない。
・私ばっかり損してる!

・嫌な事ばっかりだ!
・大事にされてない!何だこの環境は!!
・もう無理だ!!


最後の半年は好きって感情もどっか行ってしまって、、
「あんなに好きだったのにな」
「何とかあんなふうな気持ちに戻らないと、、。」
って感じでしたね。
自分なりに何とか立て直すんですけど、それが出来なくなったタイミングがあったんですよね。

で、もう無理やなってなって。。退職したんですけど。

やめたらね。すっきりしました!!。楽になったし。
自由になったわけですから、これからの自分を楽しみ!!みたいな、、、。

はい。リセットボタンです。押すとすっきりです。

でも「薄々」は気付いていたんですよ。

「うーーーん。どうしてこんなことになってしまったんだろう。
こんなに追い詰まってしんどくなってどうしようもなくなってしまったんだろう。。」

「みんながこんな状況だったわけでもない。。休みとれてる子もいたしな。」って。

で、私は考えました。

・社内で総合職とか何だとかのヒエラルキーがあってそれがどうしようも変えられない会社はダメ。私は損した気がしちゃうから絶対正社員ではたらこう。
・ちゃんと休める会社!!
・気持を入れすぎてはダメ。好きすぎると無理をする。
・耐えたり一人で背負ってはダメ。気楽に行こう。


で、「そんな会社」に入りました。
平和でしたよ。。

でもね。
その仕事を真剣にやればやるほど、人間関係が出来ればできるほど、、

少しずつまた

・我慢する
・残業する
・無理をする
・抱え込む
・嫌になる

そんな感覚がありました。

もちろん、前の経験があるから、壊れる前に「休む」とかはできるようにはなったのですが、
それはまあ、小手先です。

勝手に我慢して抱え込んで嫌になっていく。。。
このパターンが結局自分をしんどくさせるわけです。

自分の問題からは逃げられません。


根本の問題は「ここ」なんです。
逃げてはいけないのは「ここ」なんです。


・好きな仕事
・大事にしたい人間関係

それに対して起こる自分の反応と癖。


これがあると結局、
何度リセットボタンを押しても
何度環境を変えても同じことが繰り返されます。


仕事を好きになるたびに。
みんなと仲間になるたびに。


この「自分の問題」からは逃げられません。
ここは「逃げずに解決すべき問題」です。

◆自分の問題から逃げずに解決するとは

この問題に私は向き合って解決してきました。

冒頭で言いましたね。
「残念に思っています」と。

それはね。

今の私だったら、「そもそもあの状況にまで追い込まれていないな。。」って事。
残念っていうのはそういう意味です。

確かに会社も癖はありましたが、笑。
同僚とかはね。今思うとちゃんと「NO!!」っていえてる子、沢山いましたww。

あそこまで自分をしんどくさせたのは自分自身の生き方の癖です。
そう。自分の問題。

逆にここを解決していなかったら、セラピストもとっくにやめていると思います。
しんどくなって。

恋愛で躓いている人もそうです。
尽くしすぎていつもダメになる。。。
ダメになった恋愛からは「逃げてもいい」かもしれませんが
「好きになったら尽くしすぎる自分」の問題は向き合って解決するんです。

いじめてくる変な奴からは「逃げたらいい」けど
「実は相手を怒らすようなことをわざとちょこっと言ってしまう」自分の問題があればそこは解決するんです。

そうしないとまた同じような恋愛、同じような人間関係を繰り返してしまいます。
これが「自分の問題からは逃げられない」「自分の問題を解決する」という意味です。

あなたはリセットボタンを押し続けますか?

リセットボタンを押したらすっきりします!!笑
楽になるし。、、一瞬ね。

でもある意味それは細切れの、積み重ねられない生き方です。
人間関係も、、キャリアも。

そうやってリセットボタンを押しながら、
同じ生き方を続けますか?
それとも、新しい自分の望む生き方を選びますか?

それは自分で選べます。

・仕事を好きにならないでおこう。
・人に近づきすぎないようにしよう。
という「回避」の生き方を選ぶのか?


・好きになってのめりこんだときの自分の癖。
・人と距離が縮まった時の自分の癖。
ここをしっかり見て解決して生きていくのか。

それも自分自身で選んでいく事が出来ますよ。

今日はこれでおしまい。

★★これ私だ!と思ったら、、、↓↓↓

★根本解決!リトリーブサイコセラピー個人メニューの詳細はこちら↓

予約*問合わせ
◆10月心理セラピー個人セッションの受付可能日/◆大阪◆市内のセミナールームまたは貸し会議室で行います。2日(土)10:00~3日(日)10:00~/14:00~30日(土)10:00~/14:00~10月についてお急ぎの...

★福満のメルマガはこちらから。お得な特典もございます★

登録・解除フォーム

★まずは電話で相談したい!という方はこちらをご検討くださいね。

【悩み相談】リトリーブサイコセラピー協会 電話カウンセリング
リトリーブサイコセラピーのカウンセリングを電話で1時間3000円~と安価で気軽に受けられます。悩みを相談したいけど腰が重い、海外や地方など遠方でなかなかセラピーを受ける機会がない、子育て中で家を空けられない、もっと安くて気軽に相談したい、顔を見せるのが怖いので対面セッションより電話がいいなど、
タイトルとURLをコピーしました